FC2ブログ

恋愛の人間関係、相手は自分の鏡と思った

今朝は日曜あけだし、体もだるいし寒いし布団の引力が強い。でも目ざまし二つがけたたましくなるから…とりあえず着替えて朝食の準備をして洗濯機をかけ珈琲を飲んで庭を眺める。と言ってぼーっとして何も考えられないのだが。血圧計を図ると96の58。朝は高めのはずなのに、今日一日、血圧が低いままかな。

8時になり純と愛を見ながら朝食を食べ、また珈琲。ワンパターンもここまでくれば我ながら凄い。

純と愛の新居から、いつの間にか愛妹誠と純弟が消えている。当たり前だが、話しを省いたか、まだいついてるのかよくわからない。

ブライダルの客は新婦の方が携帯を気にして不安そうな…。普通は何か事情があってもホテルはプライベートに口を出さない。だが純は違う。元彼がストーカーになっていて、「結婚式をメチャクチャにする」と脅かしのメールを見せる。ホテルにチェックインした男、メールの元カレ。また愛でも連れてきて心をのぞかせ何か純はやらかしそうな。いや、やらかすんだろう。

純のお爺の様な魔法のホテルって経営者が客のプライバシーに口を突っ込み自己満足に陥るホテルかと思わずツッコミを入れたくなる。

今日は午前中の仕事はスムーズに。午後は…仕事の前に歯医者がげっそりこれが恐怖だし嫌だ。

やはり小型丸型電ノコで歯をキーと削られ金属棒でガツガツと。染みるし、違和感は残るし…幸い2時間もしたら馴染んできたけどたらーっ(汗)

衛生士さんが鏡で口の中を…嫌だな。段々、本当の自分の歯が減っていく。鏡って不思議な気がする。普段は見ない口の中をじっくり。

人間関係と似てるな。誰かに攻撃されたり、ぶつかったりしたら、それは自分が何かしたか、自分の感情。自分の気持ちの鏡の様な気がする。

mixiでもそうだ。自分のコミュを荒らし君に滅茶苦茶にされると過剰に反応し撃退する癖がある。生活では仕事がら仮面をかぶってるけど本来は攻撃心の強いタイプだから、応援してる阪神か選手を罵られると過激になる。

でも多分、相手も自分の好きなチームか気に入らない何か、イライラがあって、やってるんだろう。冷静にこう思えばスマートに対処できるのに、その時は阪神愛が燃え上がり…。なんか考え込むな。

人間関係でも、カウンセリングで被害者意識の強い人って、自分が相手にとって加害者でもある事を、イライラして相手に感情をぶっつけ怒らせた結果である事に忘れたか自分の世界しか見えないから気づかず悲劇の人物の様な思いになる場合が多い。

特に恋愛、アメーバ、フェイスブックの様な仮想空間の場合、自分が傷づけられたと勝手に思いこんでいるけど相手を想像を超えて侮辱し傷つけた事に自分しか見えず、わかっていない人の話しも多く聞く。

自分にもあるんだろうな。社会生活でも相手は自分の鏡かもしれない。たとえ夫婦や親子、恋人、友人であっても。

今日、阪神に西岡が入団してくれた。上本、若虎を応援するあまり非歓迎的だったけど、入団したら応援しよう。そういう阪神ファンの激しさを知って決意して入ってくれたんだろう選手。阪神を強くしたいと言う思いで来た選手を応援しなければ。色々、考えさせられた。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)