FC2ブログ

火曜の夜の恋愛コース

今日は午前中からガンガンに暑くて思わずクーラーをと思ったけど我慢。
 昼から仕事なので午前中にクーラーをかけてしまうと、そこから外に出ると余計暑く感じるからだ。USB扇風機は全然役に立たない。

 急いでブランチを作る。
 ちょこっと豚肉があったので、味噌風味にチャレンジ。
 味噌、醤油、みりん、胡椒に肉とニンニクスライス、たまねぎをかき混ぜて30分ぐらい寝かせておいたのを焼く。
 みりんの甘味と味噌のしょっぱさが効いていて美味い!!!
 ただ、味噌とかでからめてあるのでちゃんと中まで肉がやけたかどうかを確認するのが難しく、やや焼き過ぎてしまうのが今度の主夫の課題かも。それでもちょっと焦げ目が付くぐらいがより美味だったりして。
 よって、見た目の悪い完成品写真は割愛し、仕込みのところだけアップ。器は高弁。
 
 夕方戻ってきて、さすがに本能的にクーラーをかけてシャワーを浴びる。
 USB扇風機は絶妙な風を送ってくれて最高。

 火曜の夜の恋愛コースは、いつもの中国語教室。
 中級クラスになって教科書もちょっとグレードアップした。でも当社比として勉強し過ぎたためにその教科書の新出単語や文法がすでにやってしまったところに、ちとユルさを感じるけど、仲間とわいわい勉強するのは楽しいところもあるのでマジメに通うと。

 ちと味噌焼き肉はハマりそう~。